キヌア

 この前から気になって気になて、キヌアを探していた。結局ネットで見つけて、さて調理法を探したけれど見つからない。そこで一冊の本を見つけて昨日買ってきた。今朝キヌアが届いたのでお昼に作ってみた。秋田に「トンブリ」と呼ばれる「ほうきの実」がある。見かけはそれとよく似ている。ペルーの野草でアカザ科の植物の種だと思う。アマランサスよりほんの気持ち大きいくらいの小さな薄黄色の実。よく洗って、1.2倍の水とお塩少々を入れて5分炊き10分蒸らす。それだけ。あとは各自の食べ方があるだろう。
 今日は野菜とかまぼこをジュリアンにして、オリーブオイルと、だし醤油と、米酢で和えてみた。サクッと食べられる。主食はクラコットにしたらとてもよくあった。
 NASAで公認の食品というけれどしばらく食べ続けてみなければその良さはわからないと思う。なんだか家族がみな丸くなりすぎてダイエットしなければならないので、私はかなり必死なのです。