2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友達に

何か感謝の気持ちを表明したくて、小さな印伝の財布を注文した。しっとりとした皮の手触りと緻密な漆の細工が大好き。ぜいたく品だと思うけれど、自分では買わないから。長い伝統で生き残ってきた細工技法は見ていても惚れ惚れとする。連休明けに取り寄せ完…

今日は

彼の好きだったことを思いながら時間を過ごそうと思っています。日々の暮らしの中で思い浮かんではそのままふたをしながら暮らしている痛みや悲しみやいとおしさを静かに掌に載せて暖めていこうと思うのです。 悲しみは何時か私自身を支える強さに変わって、…

五月は

私にとっても家族にとっても辛い月です。2004年私たちの息子を亡くしました。あれからもう過ぎ丸7年が過ぎ、8年目になります。 子供を失ったことは決して過去にはならないのだと身を以って知りました。冬が過ぎ、春が駆け足でやってくると、私の心はあ…

昨日の自分がもういないという感覚

老いた方と接していて、相手の心がずたずたになる瞬間を見てしまうと胸を突き刺される思いがする。背を丸め自分のベットにもぐりこんで精一杯の抵抗をする。その背中のなんと哀しいことか。判らないのではなく今この相手とは、この自分を取り巻いている周り…

あっという間に

風に乗って桜が散っていく。道一面に花びらが降り注ぐ。風の通り道を知らせるように花びらが流れていく。はらはらとなんという優雅さ。 もう季節は走り出した。車の窓を開けて私は走る。香りの帯があるのだと思う。小鳥の声が聞える。胸が締め付けられる。あ…