2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日現在の仙台市宮城野区の写真です。親分が自転車で撮ってきました。

七北田川沿いに堤防の上の道を進むと川の中に家があった。 まだ新しい家だけど、もう手のつけようがない。屋根の上のパラボラアンテナが生々しい。 大きな住宅が橋桁にひっかかっていた。住んでいた人はどうなったんだろう。 道の左側が海岸方向。道路が少し…

無事

ブティックをやっている友人を朝日新聞社のツイッターの店舗情報で見つけた。電話をかけてみた。下着、靴下、タオルなどを中心に扱っているから被災地に物を送りたいというお客さんが多くて、頑張って店を開けたという。自宅はかろうじて鍵がかかる状態だそ…

隣のグラウンドに

いつものように高校生がもどってきた。野球部、サッカー部。あたり前だった風景が、当たり前のようにそこにあるのが嬉しい。こんなときに、こんなときだからこそ。人が一番落ち着くのは自分の居場所を持ったとき。なじんだ行動、なじんだ場所、なじんだ人。 …

余震は続くよ・・いつまでも・・・

朝から幾度も揺れる。慢性的な眠気がある。仕事がまた始まる。動き出してからガソリンの補充が着くのかわからない不安がある。毎日親分に自転車で運動するついでに給油できそうなスタンドのリストアップを頼む。自分の責任で給油しなければならないから。も…

哀悼

食事

お煮しめ レンコン+おくら+大根+人参+ばら肉+牛蒡+エリンギ サラダ レタス+ほうれん草+とうふ+きな粉+だし 和え物 きゅうり+スライス大根+ごま油+黒酢 ゆで卵(温泉卵を仕掛けて親分が忘れていたので固ゆでに) いちご

Kちゃん第三弾

海草が詰まった箱が届いた。親分と笑った。嬉しくて笑った。なんて優しいんだろう。洗眼溶液が欲しいと頼んだ。わたしよりも、イッシーズが津波のヘドロのほこりが舞い上がって目が痛いという。仙台市内も津波の上がった場所は酷い。かくてアイボンが手に入…

今日も綺麗な青い空

遠方より救援隊が来た

もう仙台市内はボランテイアの手があるというので、塩釜に派遣になったという。ガソリンから水まですべて車に積み込んでやって来た。しばし、これから何が出来るのかを話し合う。第一ステップは今月末くらい。これを過ぎると学校が始まったり、就職問題が大…

食事

きのこスパゲッテイ トッピングにベーコンのカリカリ焼きとスクランブルエッグと三つ葉 おいしかったよ。

治った!

地震で倒れこそしなかった冷蔵庫。氷が出来なくなった。氷って案外使うので、買い替えなのかと一瞬ぞくっとした。大将と親分が製氷機の部分を解体して調べてくれた。激しい揺れで、中の何かがずれて給水されなくなっていた。もう一度組みなおしてセットした…

見つけた!!

師匠が大学時代可愛がっていたサボテンがある。彼女が修行に出たとき預かった。毎年綺麗な花をつける。地震の日ベランダの植木鉢が空になっていた。激しい揺れでサボテンだけが抜けて飛んで行ったらしい。ゴミ出しに行って、親分が下の生垣から見つけてきた…

余震のなかで思うこと

ひっきりなしに揺れている。めまいなのか、余震なのかがわからない。いつも誰かが「今ゆれている?気のせいか?」と誰かに聞いている。TVで地震情報が出ると、「ああ、揺れていたんだ」と安心する。もう震度の大きさは自分の感覚でわかるようになってしまっ…

晴れた

避難所

少しずつ、次の場所に移動し始めている。ある人は県外に脱出し、ある人は他の場所に。仮設に申し込む人も、自宅再建に取り組む人もボツボツ出てきた。その中で家族を失って、もしくは未だめぐり合えなくて、気持ちが取り残されたままの人がいる。こういう人…

運動療法

親分は、毎朝血糖値を測っている。食事だけではどうにもコントロールが難しいので、自転車で三時間走ることにした。ついでに、せっかくだから、普段車ではいけない路地裏や街の中心部まで、行って帰ってくることが、楽しみになったらしい。今日は果物専門店…

仕事再開

事務方から電話。四月から仕事再開予定。ガソリンが手に入らなければバイクか自転車で訪問することになる。一瞬バイクもよいなと思ったが、ガソリンを手に入れたのなら、安全のため車でとのこと。なんとなくがっかりした。空白の予定表に予定を書き込む。す…

パン

何でこのとき強力粉なの?と思われるでしょうが、私自身何でだろうと考えた。ハタと思い当たった。電気が無い、水がない、ガスが無いとき米は食べられない。麺類も駄目。唯一そのまま食べることの出来る主食がパン。自家製のパンが一斤あれば、何とか家族の…

今朝は7時からスタート

七時では遅いのだけれど、ヴァナゴンのハイオクを手に入れなければと一昨日ガソリンに並んだスタンドまで行く。 出掛けに大きな揺れが来て、石巻に50cmの津波が来た。画面に映る川に大きな横じまが映っている。川の流れと海からの水がぶつかり合って出来…

あきれた

石巻からの伝言

もし、読んでくだされば、現場のことが少しは詳しく判ると思います。とても長いのですが。蛙ちゃんの伝言です。

本そして花

今日、大将は友人に頼まれた「発売されたはずの限定本」を探しに自転車で街を捜し歩くそうです。私も10日発売だったはずの「よつばと!日めくりカレンダー」を頼んでみました。でもワンピースの最新号が載っているジャンプが入荷していないという新聞記事…

嬉しかった

地震から毎日悪夢に襲われている。地震の夢。夜中に何度も胃の痛みで目が覚める。最後に残るのは娘の手が身体から離れてゆく恐怖感。頭の中で自分の声がする。「これは精神的なもので肉体に異常は無いから、リラックスすればなおるよ」 朝の目覚めは胃の激し…

食事

○大根の薄切りと烏賊をりんご酢としょうゆで煮た。みりんと間違えてりんご酢を入れてしまって、食べる迄気がつかなかったが、結果おいしかった。またいけると思う。 ○小松菜とキャベツのおひたしをきな粉としょうゆで和えた。香ばしくておいしかった ○キャベ…

扉が閉まる

閉まらなかった扉を緊急処置でしまるようにしてくれた。やっと施錠できるくらいには治ったが、隙間が出来てしまって隙間風バリバリ。隙間テープを買ってこなければならない。とにかく一歩前進。 お湯を沸かして髪を洗った。天然石鹸100%のシャンプーはす…

犯罪

とうとうNHKのニュースで犯罪の総数が出た。「避難所にいる間に空き巣に入られた。店舗から商品が盗まれた。車からガソリンが抜き取られた」などなど。若林区など避難所に行くしかない人たちの留守宅がやられている。テレビ,DVD,PCなど今生きるのに…

振り返る

三月に入って二日に親分は退院してきたのだったなと思った。あれから一週間穏やかな日があった。それから9日に地震6があって、11日の大震災まで揺れ続けている。その時の「これは予兆ではないのか」という不安が的中したわけで、あの時の直感が手触りと…

クロネコ

友人が、秋田から夕べの6時に出した荷物が、朝の9時に届いた。中の野菜は、まるで今冷蔵庫から出したかのように元気だった。宅急便てすごいなあと驚く。持ってきたお兄さんは階段を登ってきたのに、息も切らしていない。「大変だったでしょうね。ありがと…

昨日も揺れた

かなり大きく揺れて、またかなあ・・これ以上揺れるのかな・・と思いながら手で押さえていた。あの激しい揺れで手で抑えたって、何の足しにもならないのはわかっているのに、おかしなことをしていると自分でも思う。一瞬頭をよぎるのは「メアリーポピンズ」…

ガソリンが無い