今朝は7時からスタート

 七時では遅いのだけれど、ヴァナゴンのハイオクを手に入れなければと一昨日ガソリンに並んだスタンドまで行く。
 出掛けに大きな揺れが来て、石巻に50cmの津波が来た。画面に映る川に大きな横じまが映っている。川の流れと海からの水がぶつかり合って出来る横波だ。今回の地震地盤沈下しているから、わずかな津波でも水が入ると、蛙ちゃんは言っていた。蛙ちゃんは出勤前、ポンタ君が仙台行きのバスに並んでいる時間。しばらくたっても、これ以上水は上がらずに、何とか二人とも無事に一日が始まりそうだ。
 安全を確認して、近くのファミマが開いていたので、肉まん、フライドチキン、飲み物を買って先発で出た親分の停車位置まで、姫と行く。スタンドまで行ったけれどすごい車の数。電話で車の現在位置を聞いたら、家のすぐ近くだった。仕方が無いから、そこまで歩いて肉まんとチキンを渡して、灯油タンク二つを持ってまたスタンドまで戻る。途中信号待ちの隙間に割り込んだ車と後続の車で喧嘩が始まる。これは割り込んだほうが悪いと思った。
 私達の灯油のほうが早かったので、姫と二人で四文字熟語しりとりをして車の給油を待つ。日向ぼっこと、久しぶりにのんびりした気持ち。沢山お散歩わんこが通り過ぎていったけど、中に一匹、一旦過ぎてから戻ってきて最大級になめていった犬がいた。姫の右手は何かこのわんこの大好きな匂いだったのだろうか。思わずわんこに「ありがとう」といった。
 かくして、車二台が何とか満タンになり、灯油が2タンク手にはいった。ほっとした。寒ければ、ストーブをつけることが出来るし、これで何かあったら車で駆けつけることができる。
 
 毎日眠る前にペットボトルに水を取り、日中それを使っている。いつ水がなくなっても困らないようにしたいのだと思う。前の地震のときもしばらくこれをやっていた。そのうち水ボトルを買って備蓄していたけれど、それも補充することを忘れて、今回2リットル2本しかなかった。忘れて,慣れて、ということかな。今後は置き場所を考えて備蓄することを考えようと思った。人間一日2リットルの水。