2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お・わ・た・・・・

この長い一日が終わった。何とか責任を果たした。求められている役割をきちんと果たせたと思う。麦ハウスに戻り、もう・・・・くたびれ果てて動けなかった。親分がクルマのガソリンを入れ、買い物に行った。食事に行くつもりがそれぞれ食べたいものをカゴに…

盛岡

この季節の盛岡はきりりとして大好き。今回はエンカウンターにスタッフとして参加。遊ぶ時間はない。もっとも高速の割引を無視すれば月曜以降戻るつもりで、あっちふらふらこっちふらふらは出来る。私は三日の文化の日にGSの活動で青葉区民祭りのスタッフを…

あわわわ

22時過ぎたところで下原稿が出来た。これを打ち出して全体のバランスをとりながら書く項目を調整しようとしたら。なんとプリンターのインク切れ。親分はコンビニにあるといって出かけたがあるはずもなく、yバシもyマダ電気もkジマもしまっている。思い出…

一生懸命講話を書いている

そして、自分で「おおこれはいい」と思った。文字化してしあげて「ああ終わった」・・・夢だった。朝、目がさめてしばし憮然。しかしエピソードはしっかり覚えているので大丈夫。今日一日でしっかり仕上げようと思う。夢の訓練をしていてよかったよ。今回もぎ…

出来れば

自分の冬支度をしようと思ったのに、何やかやでまた仕事の時間になってしまった。仕事が終わったらまだ店は開いているのだろうか。 講話は生活の中から与えられる。今日のケース会議も、昨日の病院訪問も一つ一つが人間の生き方のありのままを体験させてくれ…

病弱で

目を離すとよよよと崩れてしまいそうな母と、その看病の為に仕事もやめひたすら尽くす子供。美談だけれど、本当にそれでいいのか。40代の半ばに差しかかろうとしている子供は精神的・知的障害がある。 まず子供の社会的自立を。そして母には目一杯の介護保…

ユニクロ

どうしても認知や精神障害の重度の方を担当することが多くなったので、いつも同じ上着を着ていないと私だと認識してもらえない。着ているユニフォームの防染衣で認識されているのだから仕方がない。この下に着ることのできる薄手のダウンを手に入れたい。今…

夕方

姫から電話。お財布も、定期も忘れてきた。迎え請う。 折から雨がぱらぱら降ってきたし、風が強いし迎えにいきましたよ。昨日のうちにタイヤを取り替えておいたのは正解だったのかな。何しろ仕事はあるし、明日行くところは山坂の丘陵地帯だもの。この間まで…

冬タイヤ

今月末盛岡に行くのでタイヤを取り替えた。夜道の凍った高速くらい怖いものはないから。雪のない街中を走り回っている日常から考えたら、なた夏タイヤに取り替えてもいいかなと思うこともある。百回に一回の雪でもタイヤが冬使用でなければ走れないから、こ…

何とかキャンプ訓練も終わり

日常の業務に戻った。疲れが残っているのは判る。自分が頼りないと感じたりもした。回復しないなあと思いつつも今出来ることは何かと思う。苦しいわけではない。自分らしいかかわりをしたいと願うだけ。 若い人とは違うよさがあるはず。自分らしいかかわりを…

家に戻って

留守にした家族にお礼として夕食を作った。キャベツの重ね煮とチョコバナナボート。キャンプ料理だけれど、疲れた人にでもなんとか作れるキャンプメニューはありがたい。後は今週末の盛岡での講話を仕上げることが私の目標。着実にやってゆこうと思う。頑張…

リーダー養成の為のキャンプ訓練

骨が凍ってしまいそうな寒さでしたが何とか無事帰って来ました。昔の養蚕農家と言うのは天井が高くて囲炉裏がきってあってそれなりの工夫はすごいなと感心したのですが、火を焚こうと、炭を熾そうと隙間風と、だだっぴろさは半端ではない。何とかふすまを建…

寒くて

まるで身体の内側から凍るような寒さがしみてくる。この得体の知れない寒さはなんだろうか。柿木が豊かに実をつけ銀杏の葉が色づく前に銀杏が落ちている。栗の木は毬を開いて栗色の実をおとす。秋は深まっていくが、どこかちぐはぐな姿をしている。 頭が痛く…

キャンプ訓練

ついに荷造りできず。朝6時に荷物を詰める。こんなことは金輪際いやだと思いながら、これしか時間がなかったのだとも思う。こんなときもあるのだなあ・・・姫は扁桃腺炎がよくならず今回は不参加。これも致し方なし・・パッキング終了。いくら急いでも遅刻30…

後ほど書きます

今日の予定

午前・・病院訪問 帰宅・・キャンプのパッキング 午後・・施設訪問 整骨院夜・・・講習の予習と資料準備 講話の原稿は無理かな?そのどこかで遺族に手紙を書く。

願い

明日は精神病院と施設訪問。どちらも人生の終末施設となりつつある。如何に生きるかはやがて来る自分自身の明日の姿でもある。精神病院で生涯を終わるであろうその人の夢を聞き・・・もはや言葉はほとんど聞き分けられないが、ワーカーと懸命に言葉を拾う。…

出会い

私は今日も場所を移動しながらカウンセリングの一日だった。末期がんの方のお話を聴いた。「こんな病気になって、いっそ死んでしまいたい」死にたいくらい今の自分のおかれている状況が辛いと言いたいのだ。その言葉の裏に隠された気持ちに寄り添う。死にた…

姫がまた

めがねをなくした。これで紛失は三個目。いったいどこにやってしまったものやら、本人は何時はずしてどこに置いたのかからっきし記憶にない。なければ授業に出ても何も判らないからあわてて買いに行った。不便極まりないから。日曜日から熱を出し、のどが痛…

遺族ケアが終わってから

もう一件。定期的にカウンセリングのお約束をしているから、こちらの都合で変えることはできない。夕方から夜にかけての時間は物寂しく、不安がこみ上げる時間なので尚のこと必要になるのだろう。もう少し落ち着くまでこのたそがれの時間をその人のために確…

今日は一日

悲しみに寄り添って過ごした。受付にいた私に身体を投げ出すようにして「聞いて・・・」と話し始められとうとうグループの分かち合いに入ることなく午後まで胸の中を語り続けられた。痛みがどんなに辛くてもそれが愛情の深さを教えてれる。私に出来ることは…

果物、お米、野菜

食材を買った。チェックの長靴を二人分買った。突然プシュと消えてしまったPCのデイスプレイを買った。講話を書くためにはデスプレイが死んでいては仕事にならない。姫と親分と三人でスタバでお茶した。本屋で立ち読みした。100円ショップで布ナプキン…

あいているこの恵みの一日

ありがたいことに予定がキャンセルになってこの日一日あいた。今日は原稿を書き、キャンプの準備をして過ごそう。気がつけば眩暈がするからすごく疲れているのだなと思う。こんなときの一日の空間はありがたい。問題はふと「遊びたいとの思いが」湧き上がっ…

いい日

お日様が出て、風があって、ふんわりとした一日。たまりにたまった新聞を切り抜く。こんなことも在ったなあと思いながら、記憶の片隅にしまいこんだ思いをまた引きずり出す。気にかかっていることがあると先に進めない。C講習の分担の部分を何とか形にして…

かえって

くたびれ果てて意識朦朧とした。何も起こらず、怪我もなく、無事故でよかった。みんな喜んでくれてよかった。ああ・・・よかった。

今日はスカウトたちと

動物園に行ってきた。体調絶不調の姫が頼み綱で何とか無事終了。驚いたのは、またまた動物園がバージョンアップしていた。今まで私の知っていた駐車場の入り口が封鎖されてなんと立体駐車場が出来ていた。入ろうとしてふさがっていたのでアワアワしてしまっ…

誕生日プレゼント

帰りに10月のもう一人の誕生日の人と、11月の誕生日の人にプレゼントを用意した。少しホッとした。いつも時間を気にして暮らしているから、やりくりがつかなくて間に合わないことがあったら哀しい。明日は八木山動物園に行く。GSの活動日。講習の準備…

ナビがあらぬ道を教え

なんと車は林道に入り込み、フィットは山道対応ではないので・・(かつて乗っていたVW1300はタイヤが大きかったのでジープ並みだったのに)・・砂利道でがりがりとお腹をこする。やばし。途中で諦め、電話の通じるところまで降りて・・(なんとアンテナ…

場所探しに苦労した挙句の策

GS某団の団委員長所有の古民家を借りての訓練になった。今日のうちにルートの下見をしておかなければきっと困ることになると思った。 姫は受習生、母は訓練担当者兼養成委員会からの参加。ほかにも参加者がいるから、ここで親子の情は無し。距離感があってか…