今日はスカウトたちと

象さんはにんじんを食べた

動物園に行ってきた。体調絶不調の姫が頼み綱で何とか無事終了。驚いたのは、またまた動物園がバージョンアップしていた。今まで私の知っていた駐車場の入り口が封鎖されてなんと立体駐車場が出来ていた。入ろうとしてふさがっていたのでアワアワしてしまったよ。幸いにして姫が入り口を知っていたので事なきを得た。
 皆さんは駐車場が正面入り口から、はるか離れてしまったこと、無料だったのが有料になったことを知っていて、家族に送ってもらっていた。どの道、我が家は親分は教会に行ったので送ってくれる人もなくテコテコ駐車場から歩いて集合場所に行った。
 いくら知っている場所であっても下見をしなければならないと思った次第。当たり前のことをやらなかった私がいけない。
久しぶりの動物園。なんと大きな変化があったのは「匂い」が感じられない。あの独特の獣くささがない。ウンチのにおいがしなかった。限りなく清潔でゴミもない。動物と人間の距離が縮んだと思った。今回初めてのことは、ぞうさんにえさを手渡しで食べてもらったこと。りんごとにんじんを100円で買って差し出すと、ぞうさんが鼻を伸ばして受け取って口に入れる。掃除機みたいにフュゴーと吸い込む音がした。