2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで

いろいろなことがあって中断していた歯の治療をこの際ということで始めた。もうサクサクと進む。秋までに決着をつけないとまた君は来なくなるからねえと引導を渡されてしまった。のんびりとやっているわけには行かない事情もあって今のところはまじめに通っ…

現象哲学

面白くて止められぬ。読んでいてゾクゾクする。言いたかったことがここに書いてある。やっていることがここに書いてある。そんな気持ちになる。これだこれだと思った。生きている間にこの学問に出会えてよかった。自分が傷害貫いてきたことが実はこれだった…

今日は

姫は大学の説明会。私は家事をしつつ休息。jiji車の廃車手続きの書類を届けなければならない。食品の買出しもしなければならない。家事は毎日やらなければ生きてゆけないから、そこで日常を保てるのかもしれないな。がんばろうっと。 保守

暑くて目が覚めた

夏なんだなあと思う。昨日は午前午後と引き続きで異なるイベントのスタッフをしたのでヘロヘロだった。講演会は心配をしたけれど、何とか満席になったようでほっとした。それぞれがそれぞれの伝手を頼ってチケットを売った。これが中々売れなくてはらはらし…

気持ち楽になった

それにしても恒例の講演会が終ってほっとしている。どちらの講演会もこれから聞いた人からのレポートが帰ってくるからそれをじっくり読ませていただこうと思う。いのち・家族。どちらも重いテーマだけに、聞いた人の抱えている問題に抵触している可能性はあ…

関わっているNPOが

長きにわたる活動に対して、表彰してくれるそうな。そういうことは嫌いなので「行きません」といったら、あなたはいつも辞退し続けているから困るといわれ、強引に引っ張り出された。午後からは自死遺族支援の会が主催の講演会がある。そっちはスタッフ。午…

無事に今年度は終了

次年度の継続を申し込まれた。こっれって有難いことなのかもしれない。年に一回でもいのちの授業を継続できることは凄いことだ。私たちのかかわった高校生が既に母親になっているはず。恐れを感じる。思春期の一番心が敏感な時期にいのちについて考える時間…

原稿書き

明日がS学園の講義の日。楽しくてたまらない原稿書き。今年もまた新しい出来事をネタに2000年語り継がれてきたいのちについての話しをする。直前まで新聞紙上は臓器移植に関する国会決議関連の記事がてんこ盛りだったし、否が応でも耳に残っているはず。…

インコデビュー

かごを外に出した。日差しがそんなに強くないから今日は大丈夫だろう。外は初めてなのでぱちくりしていた。色んな窓でインコを飼っているらしく上や下からさえずりが聞こえる。きっとご挨拶でもしているのだろう。昨日牛肉を買って思わず牛脂をもらってしま…

寝不足続きの姫ダウン

恒例の寝不足ダウンです。幾ら寝なさいといっても3時まで起きているから。定期試験中だから仕方がないのかもしれないけれど、こんなの一夜漬けどころかふりかけだと揶揄されてそれでもめげずに頑張りました。で、ダウン。本来12時過ぎまで起きていること…

お日様が出てきた

干し上げる洗濯物が伸びーッとしている。からりと仕上がってくれたらアイロンは要らないな。白い豆の花が咲き始めた。季節は少しずつ前に進み、食卓がにぎやかになってゆく。嬉しいな。 お日様が出てきて、アレ少し熱くなってきたような気がする・・・嘘・・…

目一杯洗濯

空気まで洗われてさっぱりしたような朝。朝一番は洗濯をすると決めた。原稿も仕上げたいし、今日は担当のクライエントが入院してしまって空いた一日。大切な時間。勿論元気に退院してくることを願ってはいる。現実は厳しい。一度壊れた心臓は元には戻らない…

ジャガイモ

Kちゃんの相方さんが育てたジャガイモを一箱送ってくれた。早速ゆでて今夜は野菜三昧の夕食だった。ベランダのレタスと、トマトも初物を頂いた。ひっそりと葉の陰に隠れて真っ赤に熟していた。採ってすぐ食卓にのるくらい美味しいものはない。次に食卓に上…

さいわいなるかな

老いていくことが幸いであるためには、若い日にどれくらいきちんと老いの準備が出来るかに掛かっているような気がする。経済的なことも勿論だが人間関係、社会性、自己管理。精神的にきちんとした大人になっていることが一番大事であるように感じる。このご…

体内時計

人は身体の中に幾種類もの命の時間を持っている。24時間の体内時計は有名だからみんな知っているけれど、7日間の時計も持っている。3・5日が二つ。これは全て星の運行に関わっているのだそうな。命は不思議な記憶を抱えて存在しているのだなあと思う。星の…

夕食

昨日は高カロリー食だったので今日は食欲が全くない。大将が来たので今夜は子供達の為にパスタ。トマトとなすと烏賊とベーコンの夏のパスタを作った。私は食べない方が身体の調子が整うみたい。お茶をたっぷり飲む。不思議だ。身体はこうやって必要な分のカ…

外は雨・・・雨・・・雨

こんな日はとろとろと眠る。夜遅くまで仕事が続いたからもう毎日の睡眠だけでは疲れが取れなくなってしまった。こんな日は兎に角疲れを取るために眠ることが一番よいと思う。人と会って話を訊く仕事は知らず知らずのうちに相手のよどんだものを引き受けてし…

マウス壊れ

文章を打っているとき気がつけば途中からどこかに飛んでいってしまう。スクロールができない。大将はお得意の分解して修理を申し付けられ、私は便利な息子を持ったことを喜ぶ。しかし駄目だったら困るので買ってこなければならないかも。次々と物が壊れて万…

じわっと熱い

ので窓をレースのカーテンのみであけたまま眠る。虫が入ってきたらどうしようと思う。それよりももはや部屋中を自由に飛びまわり始めた二羽の小鳥達を逃がさないために網戸を早急に考えねばならない。しかしこの窓の多さ。引越しベテランの私のこと。窓それ…

講演会

U学園の講演会は無事に終った。夫婦二人が並んでそれぞれの社会とのかかわりの中で学んできたこと思ってきたこと、実際に行ってきたことなどから問題提起をしてゆくというのはどうやら私たちの「形」として定着しつつあるようだ。聞いている方々はどう思った…

午後ケースあり

先日調子の悪かった方は心臓の発作で入院してしまわれた。人のいるところで発作が起こったのは幸いだった。今日は別の方の訪問。海のそばの施設で暮らしておられる。まだ生きる力が残っているので何かその方らしく過ごせる心の支えを見つけられたらと願う。…

そろそろ

ベビーリーフが食べられるようになった。間引きなんだけれどレタスやルッコラのサラダにしていただく。塩とオリーブオイルだけだけれど。美味しい。コレがあるから、野菜つくりは止められない。ほんの一口なのにこの新鮮なものが入ると、全体が生き生きして…

雨が大好き

静かな雨の朝が大好き。自然がひっそりと静まっている。その中で雨のにおいがしてしっとりと濡れている空気が好き。雨だれの音が好き。子供のころは夕立でずぶぬれになるのが大好きだった。靴を脱いで裸足で足の裏から雨を感じるのが好き。もう大人だからそ…

仕事は午後一本

午前中時間があるからカラーリングをしようかな。自分の心を整える時間が欲しい。夜遅くKちゃんに会う。その間の切れ切れの時間の中で今日のうちに講演の原稿を書き上げて時間を測って調整まで持ってゆこうと思う。受講生は300人くらいと聞いた。グッと…

U学園講演会

テーマは「家族」子育て5年目までの若い夫婦に自分達の関係性のあり方を見つめてもらい、子供とのかかわり、それぞれの配偶者としてのかかわり。若しくはシングルでいかに子供との関係性を作ってゆくか。「いま・ここ」を改めて見つめてみることからはじめ…

仕事でKちゃんが来る

お互いに忙しくてなかなかゆっくりと時間が取れないが、無理をしてでも会いたい。今回も彼女の仕事が終るのは九時ころになるけれど、ホテルで会おう。ママのことや、自分達の抱えているものや、話したり話さなかったりする沢山の想いをお互いの胸にそっとゆ…

自死遺族支援の日

講演会打ち合わせ

病むということ

虐めによって心の病気を発症する人が多いなあと感じる。幼いころの虐めの恐怖から幻覚・幻聴が出て、そのまま現実に距離を持って生きる人と出会うことが多くなってきた。一つには行政が入院治療ではなく在宅やグループホームでの生活で地域の中で暮らす方法…