講演会

こもれび

 U学園の講演会は無事に終った。夫婦二人が並んでそれぞれの社会とのかかわりの中で学んできたこと思ってきたこと、実際に行ってきたことなどから問題提起をしてゆくというのはどうやら私たちの「形」として定着しつつあるようだ。聞いている方々はどう思ったのか、後ほど感想をいただけることになっているのでそれを見せていただいてやっと今回の講演は終了ということになる。一仕事したので市場のおすし屋さんに美味しいおすしを食べに行く。塾の時間があってお昼を作っている時間がなかったのが本音だけれど。おいしゅう御座いました。姫を塾に送っていって、車やさんに書類を届ける。ハイブリッド車に対して県が補助金を出すというのでコレは買い替え時とばかりに凄い混雑。びっくりした。経済効果があるのだなあと思いつつ、自分達だって買い替えを考えたのだもの。もっと車生活を大切に考えている人たちは敏感だろうなと思う。姫を迎えに行って、大学入試の赤本を買いに行く。つい三日前に見かけたはずなのにない。もう一軒大型書店に行き、検索をしてみると、何とまだ発売になっていない。きっとこの前見かけたものは昨年度のものだったらしい。予約を頼む。そろそろ誰がどこを受けるらしいということがささやかれつつある。
 夕方友人のT夫妻から、以前からのお約束の夕食会に誘われた。美味しいイタリアンでワインも飲み放題。話が弾んで気がつけば閉店。食べ切れなかったパスタをお土産に頂いて帰る。飲まなかった奥様の運転で無事帰宅。サア寝ようかと思っていたら、「たま」のライブにきていた蛙ちゃん夫妻が父の日の贈り物を持って現れる。パスタはそのまま彼らの夜食にお持ち帰り。盛りだくさんの一日だったな。夜中にワイン頭痛で軽く目覚める。ラジオのスイッチが入ったままで何とブラザーズフォーの特集だった。はっきり目覚めてしまい・・・・無無無・・・聞いてしまった。