2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待降節

クリスマスシーズン。来年の公現祭までブログのデザインをクリスマスバージョンに変更してみた。ちょっとうれしいそうでしょ?

今日は豆乳鍋。暖かでほっとする。食べ終わったところで相談電話が二本。それぞれに御自分で答えを見つけられてとりあえず今夜は眠ることが出来そうだ。眠りにくい夜もあるだろう。そんな夜が幾夜も続くこともあるだろう。それを薬で乗り切るか、そんな夜を…

SVディ

午前・午後。終わったところでカウンセリング。フルコースって感じだけど、このごろは何とか乗り切ることが出来るようになった。不思議だなと思う。仕事が立て込んで一日5箇所移動しながら全く違った仕事の組み合わせ(会議・研修・訪問・カウンセリング・…

今日は11月最後の日

なんだかアリスのマッドパーティみたいな言葉だけれど、しみじみと思った。駆け抜けるような一年になってしまった。なんだかひとりで何人分かの時間を生きたように感じる。疲労感なのではない。充実感でもない。思うことのナント多くのことを積み残しただろ…

後ほど

嵐のような日が過ぎて

今日は午後から仕事と会議。午前中があくからヘナで髪を染めた。指定三時間はかかるからこんな風にまとまった時間が取れなければ無理なんだなあ。全体が白いわけではないが、ブチのわんこみたいにところどころスポットで白いからなんともイカサナイ。そこで…

新幹線で戻る姫を迎えに行く。ほんの少し時間があったのでエスパルの中のロクシタンに行ってクリスマス限定の商品を購入。自分の為にこんな風なものを購入したのは久しぶり。ハーブの専門店BOTANICALSで目を酷使する人のためのお茶を買った。効くのかしら?…

午後から

場所を変えていつもの市民センターでライス・パフを作る。5歳・7歳・8歳・小4のボウイ・中1のシニアスカウトがそれぞれ自分の分を自分で作る。実習に入る前にきちんと机上講習をして実際に作ってみる。見事にそれぞれの分が出来上がって後始末もして試食も…

午前

それぞれの団の今年度の活動報告。「今年一年私たちはこんなことをしました。私たちの団はこんな特徴があります」ということをスカウとが自分で思い出し、考え、言葉にする。今回は中学一年のシニアスカウトが自分で考えたことを発表した。シンプルすぎたか…

施設訪門

癌を抱えておられる方お二人。一時帰宅で自室に戻っておられる。 Aさんとは来年の球根の話をする。 「ひまわりは丈が高くて、花が終わった後の始末が大変なので、やめて欲しいと職員から言われた。」 「では何を植えようか。」 「マリーゴールドの種を沢山と…

精神病院

いつもの時間に訪問する。言葉が聞き取りにくく会話が成立しないことが続いていた。今日は始めて入れ歯をはめての面接。私に対しての気遣いを感謝。ヤッパリ聞き取りは難しいが、それでも時間をかけてゆっくりと傾聴。単語を拾えるようになってつなぎ合わせ…

訪問・カウンセリング

SVデイ

気持ちの切り替え

朝一番に訪問→事務所に戻り引継ぎ→訪問→会議→訪問カウンセリング→帰宅 一件一件気持ちを切り替えながら真正面から向き合う。気持ちを切り替えないとどこかでぼんやりと見るべきものがかすんでしまう。仕事から離れていた三日間のブランクが少し感覚を鈍らせ…

さて

明け方までいろいろ・・・・話し合わねばならないことがあってそれから仮眠。しんどいことになりそうな予感があるが。他人に優しくするように家族にも優しくしてくれとかつて子供の一人に詰め寄られたことがあった。その言葉はいまも私の中で不文律になって…

NPOの継続の研修を担当。なかなか活発な意見が出て面白い。それをいかに各自の必要に結び付けていくのか、学びの場にしてゆくのかはそれぞれの技量と思う。十時近く帰宅。野菜中心のスチーマー料理を頂く。無農薬のレモン果汁とほんの一たらしのおしょうゆで…

午前中会議

GSの連絡会があった。いろいろ話を聴き、かつ話をする。会計を担当しているので、お金のやり取りもする。記帳もする。一度にワーッと話しかけられ話をし、ナント忙しいことかと思う。家に戻ってから、団の会計担当とまた話をする。全体的に、もっと事務的に…

いいものめっけ

ロフトによって、昨日友人が絶賛していた調理器具を買った。そしてこれが購入したもの。料理上手の彼女が絶賛するにはそれなりのものだろうと、ためしに青梗菜を一束レンジでチン。ナントまあ調味料が要らないくらい味が丸くておいしい。買ったサイズが2人…

長谷川潾二郎展

http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/mmoa/ja/exhibition/20101023-s01-01.html 善かった。見てよかった。すごく幸せになった。描かれている場所が知っている場所だったこともあって、懐かしさと(もちろん描かれた風景は様変わりしているが)彼のとつとつと…

カウンセリングの後

このところ気持ちが一杯一杯だと感じることが多かったので、どこかで吹っ切りたかった。本も買ってあるだけで読んでいないものがたまってきている。文章も書かねばならないと思いつつ気乗りしない。構想を練ってはいるのだけれど・・・お洒落も化粧もうっと…

今日は自死遺族支援の日

月に2回自死遺族支援の分かち合いの会をやっている。もう5年が過ぎ、メンバーも少しずつ変化してきている。季節のめぐりの中で、遺族は自分をどうなだめてよいのか悩む。季節ごとに新たに思い出す物語がある。そこで語られることは決して外で語られること…

家事担当の

親分が、このところ学習に熱が出てきた。今まで未知の分野だっただけに、やり始めたら面白くなったらしい。保存食にも手を伸ばし、ラ・フランスでジャムを作ったり、からし菜で箸休めを作ったりする。作ってみては「何が足りないか」を考え「あれをたし、こ…

折り紙

夕食後、私、姫、大将と三人で折り紙の本を見ながら夢中で折り紙をした。スカウトに教えたくても手が忘れているので、思い出しておかなければ。自分が幼稚園のころに覚えた折方は手が思い出す。なんて不思議なことだろう。それにしても折り紙ってむずかしい…

朝一番に

SVをした。気を使う相手だった。今日から連日月末までSVを担当する。少し飛ばしている感じがする。気持ちは焦っては居ない。今少し自分の感覚を砥いでおきたい。帰り道で産直の野菜が出ているのを見かけたので、改めて昼食後買いに行く。白菜、小松菜、から…

制服

悩むといえばもうひとつ。ガールスカウトの制服が切り替わって、今までのブルーの制服も着用可なので買い換えるかどうか悩む。ダサいダサいと抵抗感があった今までの制服(ハナエ・モリのデザインだというが)いざ新しいものにするとなると更なる抵抗感がある…

お茶

私たちが盛岡に行っている間にルピシアの展示即売会があった。http://www.lupicia.com/index.htmlフレーバーテイが好きなので、お金を置いていったら目一杯買っておいてくれた。いろんな味と香りが楽しめて豊かな気持ちになる。こんなささやかなことでまった…