午前

まだ雲間に青空が見える

それぞれの団の今年度の活動報告。「今年一年私たちはこんなことをしました。私たちの団はこんな特徴があります」ということをスカウとが自分で思い出し、考え、言葉にする。今回は中学一年のシニアスカウトが自分で考えたことを発表した。シンプルすぎたかもしれないけれど、それが彼女の精一杯の思いならばそれはそれでよいと思った。大人が手を出さず、しっかりと支えてゆくことは大人にとってもなかなか難しいことだ。自分で形を整えたくなるから。聞いていると言い回しが年齢にふさわしくないとか、ええ?・・子供がそんな風に感じるの?とか不自然に思うことがある。まあ気持ちはわかるがあまりに添削が入ると誰のための活動発表だろうかと思ってしまう。兎にも角にも終わった。