2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は夜も一ケース

働いている人のためのカウンセリングを夜やっている。日中時間を取れない人の必要を満たすために。私も何歳までこれを続けられるかわからないけれど、まあ頑張れるだけ頑張ってみようと思う。

秋なのに

今日は陽射しが強くてまいってしまった。もっと穏やかな日差しで逢ってくれればよいのになとわがままなことを考えている。秋の短い子の良いお天気に、刈り取ってハサにかけられたる稲が光っている。田んぼ全体を幾重にも網でガードしていたのは、スズメとい…

視力が不安だった

もし視力で引っかかったら、仕事をやめなければならないなと思ったから、ひやひやだったけど、めでたく更新できました。自分の身体能力に関しては、まったく自信がないので毎度今度ダメだったらどうしようと思い続けてきた。またしばらくはこの仕事が続けら…

我が家の次男坊の誕生日

心優しい人に成長してくれたことに感謝 自立心にあふれて生きていく姿に感謝 ユーモアを忘れない豊かさに感謝 自分を稚拙に思う気持ちを持っていることに感謝 工夫する力、物事にとらわれないことに感謝 今もいつも、この先ずっと君が生まれてくれたことのす…

二年近くの研修を終えて

今日認定される。今まで幾度かの研修を担当してきたけれど、今回はことさらに感慨深いものがある。直接の被災地に出向いてその土地に住む人たちを研修したのは、恐らく私たち自身にとっても得難い体験になったと思う。電車が通っていないから、バスで通った…

何が起こったというわけではないけれど

中休みがしたくなった。キリギリスだって働いている。蟻んこだって働かない蟻がいるではないか。バランスよく休んだり、働いたりで生きている。私だって、頑張ったり休んだりしたいな。

今日は

え? 今日は9月0日?

厳しかった夏だった

また一人亡くなって、 今年の夏は体の弱った人にとっては 厳しいものだったのだなあと思う。 人は季節の変わり目に ふっと旅立って逝くものらしい。 BABAのなくなったのは八月二十六日。 暑い日だった。 JIJIが亡くなったのは四月八日 春の入り口だった。 弱…