秋なのに

今日は陽射しが強くてまいってしまった。もっと穏やかな日差しで逢ってくれればよいのになとわがままなことを考えている。秋の短い子の良いお天気に、刈り取ってハサにかけられたる稲が光っている。田んぼ全体を幾重にも網でガードしていたのは、スズメというよりも、そっくりハサごと持っていく輩がいるからであろうか。畑の作物を軽トラで盗んでいく事件が増えてきているような気がする。一年の努力が盗まれたらたまったものではないだろうに、天候でたたかれ、災害でたたかれ、泥棒にやられたらもうやめたくなるだろうな。七北田公園を散策した。木の葉がまぶしい光の中で透き通って見えた。マロンソフトクリームを買ったら、あまりの濃厚な甘さに頭が痛くなった。いつの間にか味の濃いものが苦手になってきている。