2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

kちゃん

メールでミュージカルはいかが?と聞いてきた。いいなあ。彼女は楽しみ上手だ。何があっても笑い飛ばすたくましさがある。姫を半日預けてみたらきっと私にはない強さを堪能できるだろうな。私は水族館と美術館に行きたいと希望を出した。 時間を作ってイグナ…

師匠が帰った

自分のことよりも家族の一人一人のことを気にかけて、穏やかな空気を残してさらりと帰っていった。いつの間にか自分のことをしっかりと見極める力が身に付いたようだ。それだけ痛い思いをして、辛さを飲んだのだろうな。自分らしく生きることにはからきし不…

座談会の依頼

以前原稿を書かせてもらったF社から座談会の依頼が来た。ちょうどその日は姫が創立記念日で翌日が休みなので二人で東京に行こうかと言う話になった。私が仕事をしている間kちゃんと遊んでもらえばよいな。まだ企画書が届かないので内容は分からないが、私…

手続き

ばたばたと申請書の手続きを取る。仕事先の駐車場で速達にする必要があるのか問い合わせるとやたらのんびりとした対応で気が抜ける。「住居の敷地内の駐車場は順番待ちのために近隣を必要台数分探すように。待機の名簿に組み入れるので一台分の車検証を提出…

穏やかな眠り

たとえいさかいがあっても、眠りだけは穏やかなものであって欲しいと思う。お互いの人間くさいどうにもならない我をせめて眠りの中に紛れ込ませないで欲しいと思う。自分にしてあげられる最高のことは穏やかな眠りを妨げないことだと思う。人はその命の仮の…

師匠が居るだけで

何だかふわりと空気が丸くなる。一緒に暮らしている時はお互いにぶつかり合ったり苛付いたりしたはずなのに、今は居ることが慰めになる。不思議なものだ。日中親分は学区民運動会へ。ほとんどお仕事で。私も子供他とも体調不全で欠席。その代わり日中今度新…

NPOから連絡あり

10月一週と二週二回に分けて研修を組めと言う。責任者と話し合いながら、何だかやりきれなさが先立つ。私にとってこの働き方はなんだろうか。一方的に動かされているようなこの感じは何なのか。しばし頭を冷やして自分の関わり方を吟味する必要がありそうだ。…

お前はお前の道を行け

私は何を自分の道として生きてきたのか。立ち止まって考える時期に来た。親の介護に明け暮れ、子供を育て、その全てが今私の手を離れようとしている時、残る人間関係は夫婦しかない。この絆が私の最後のものになるのか。それともこれさえも過ぎ去ってゆくも…

風が冷たい

もう種をまくことは出来ないなと思いつつ、冬の野菜を考えている。畑にほとんど行けなくなってしまい先日一輪車で三杯の除草をやったがまだまだ紫蘇の始末が残っている。株が大きくて私の力では抜くことが出来ない。男手が必要。来年からもう少し畑の使い方…

留守電

戻ってみたら留守電に研修の依頼が入っていた。二日間。気が重くなった。勝手にスケジュールが決められてゆくのは我慢しなければならないことなのだろうか。今だけのことなのだと思ったり、他に誰がやるのかを考えたり。私の時間がもぎ取られてゆく。

ゆうがた

師匠がおとといからふらりと来訪してきたので今日は対象の誕生祝のための食品を買出しに行く。モールでかえるちゃんから電話『階段から落ちて腰を打った。悲しかったから家に着てみたけど誰も居ない』モールに居る旨を伝えて合流。ケーキとケンタッキーとド…

あめあめあめ

今日は変則日程で午前一件、午後一件だった。雨の中をぎりぎりのガソリンで走るのいやだあ。どこかで10リットルだけ入れようかな。午前は朝早く一番の訪問。雨が強かったので猫ばあちゃんは敬老のお祝いでいただいたキレイなタオルをそっと出して『お使い…

2010年

またまた学会開催の話。今度は国際学会で昨日会場を押さえたという。やっとひとつ終わってやれやれと思ったところだったのに、今度はもっと規模の大きい国際学会ですか。このメンバーでがんばってくださいっていわれてもなあ・・・・・しばらく遠い目になっ…

今日もフルコース

午前1ケース、午後1ケース、よる学会の反省会と打ち上げ。ため息が出る・・・・休みたいな。今日は銀行がめちゃ混みで、はっと気がつく。民間企業の給料日なのだ。駐車場にも行列が出来ていた。何とかクリアーしていつもの時間に訪問開始。 クライエントは…

何とか復調しつつある

ああやれやれ。今朝はうどんを少し食べて出かけて行った。ほっとした。基本的に頑健な人ではないからはらはらする。私のほうが多分ずっと体は丈夫だろうな。 このところいろいろな出来事の立会人をしているためか、夜になると気持ちがなんとも切なくやりきれ…

秋晴れの凄い空

仕事を終わってこんな日は何か自分の中でわくわくするようなことをしたいと思う。ちょっとしたドライブとか、洒落たお店をのぞくとか花を買うとか・・・ 気持ちの中に、さっきクライエントと交わした会話が残っている。 baba「もうすぐ83になる。ふる…

風つよし

夜半から外で風が強くなってきたなと思った。ふと明け方「洗濯物」を思い出した。制服を洗って乾くのを期待して干したままだった。飛んで行ったらこれは大事。ガバッとおきて取り込んだ。この街は海から山への風が強く吹く時がある。洗濯物が飛んでいってし…

体調崩す

月曜日に仕事で飲み会があって(お客様が来た)普段飲まない人が飲んできた。生魚がメインのお店だったせいか体調を崩してしまった。本人が「あたったかもしれない」といって横になって居る姿はあの悪夢の再来かと正直ぞわっとした。何とか一日ほとんど食べ…

今日の予定

コンビニから振込み一件・・・督促がきた 畑の草取り 洗濯 引越しに向けて不用品の洗い出しとごみ作りを始める 新しくなるゴミ袋の購入(10月から一枚40円に跳ね上がる。この袋以外一切使えないので買うしか ない。仙台市は「10月からごみの有料化」と…

お誕生日プレゼント

来月は私のお誕生日がある。昨日クライエントから早々とお誕生祝いをいただいた。和歌山のお店のお香のキット。におい袋の布と飾り紐、数種のお香が入っていて自分でブレンドして自分のにおい袋を作れるというもの。嬉しかった。 私はにおいに影響を受けやす…

行き先が決まって

こんなにも気持ちが楽になるものかと驚いた。家探しは負担が大きかったのだと改めて思った。残るのは一台分の近隣駐車場の確保のみ。見つかりますようにと祈る。 夕べ私が会議に出ている間、蛙ちゃん夫妻が来てくれた。どうしてもなつかない黒い子猫の慣らし…

研修

学会のワークショップ10グループの分析と平行して来年二月の一日研修の企画を考える。テーマは「クライエントには優しく接することが出来る人が、なぜ仲間には冷たく厳しいのか」ということを自らの気づきとして認識できるようにするのはどんな研修を組ん…

おうち

賃貸の戸建も見た、マンションも見た。徹底的に全市を一件ずつピックアップして価格も物件も調べつくした。親分の調査能力には脱帽する。そして現在に至るまで、私たちの希望の物件は見つからなかった。ベターもベストも無いとすればニーズを最低限満たす物…

午前中は

精神障害の方と面談。季節の変わり目のせいなのか、なかなか落ち着かなくてこちらも気を使う。落ち着かないというより、すぐ混乱してパニックになってしまう。あわてなくてもよいからまずこれから始末しましょうかと順序を決めると落ち着いてくる。そのきっ…

夜ごはん

雨の中大将がケージの補強に来てくれる。家探しの進捗状況と今後同居を考えるかどうか話し合う。私たちもいつまでもこの町に居るわけではなく、自分たちの今後のことを考えてその時期を決めたいと思っていることもあって、ここでの家の購入は断念しようと思…

又逃げた

子猫がケージから脱走して本棚の奥に逃げ込んで出てこない。無理やり捕まえてはかわいそうなので結局、ほぼ一日がかりで待った。こんなに小さくても気性の違いはあるものでいたってのんきな薄茶のオスは手の中で寝てごろごろ言うし、黒猫のメスは人の気配を…

今日はGS

秋の区民祭りに向けていろいろプランを練る。今回は二箇所のお祭りに参加することになる。ほんの少しの時間であっても参加することが出来たらそれは楽しいことだ。町の人に溶け込んで自分たちの活動をアピールすることはうれしい。お昼まで打ち合わせをして…

姫忙しい

お昼まで授業→図書館で落ち合う→家に戻り宿題→塾→歯医 それに付き合うこっちも矢印のと所を運転する。時間が細切れでまとまった時間が取れない。しかも不用意に子猫のケージを開けた人が居て外出前にケージに戻せず、仕方が無いから私が残った。これ以上やや…

郊外も郊外

今更なんでそんな山の中に?これは不便でしょうというような場所になぜかそそられてしまった。周りは山を切り開いた造成団地。わけの分からない無国籍の家が並んでいる。そうディズニーランドの雰囲気なのさ。バス通りに面した一角にその家があった。もし自…