午前中は

寝るこ

 精神障害の方と面談。季節の変わり目のせいなのか、なかなか落ち着かなくてこちらも気を使う。落ち着かないというより、すぐ混乱してパニックになってしまう。あわてなくてもよいからまずこれから始末しましょうかと順序を決めると落ち着いてくる。そのきっかけを自分でつかめないのがつらそうだ。私と一緒にならできることを繰り返していくうちにひとりでも出来るのではないかと思い、実際やってみると「あらできた」ということになる。その積み重ねで自信がつく。午後はカウンセリング。人は簡単に自分の存在を傷付けられると生きていく自信を失う。言葉の持つ恐ろしさを感じる。沢山泣いて、やっと自分の居場所を確認できて本日の面接は終わった。夜はこの間の学会のワークショップのそれぞれの振り返り表の分析をする。そしてきょうもおわるのだなあ・・・