2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また少しづつ

何とか生き延びてきたと思うから、また日々のよしなしごとを書こうかと思う。せめて一日の終わりに何かつぶやく時間があってもいいではないか。このところ自分の気持をひっそりとノートに書くだけで精一杯だったから、PCを開くことさえなかった。またゆっく…

幾度かのフランクル

心のなかに穴が空きそうになると、繰り返しフランクルを読む。この悲しみにも物語があり、この悲しみゆえの意味があるのだと響いてくる。慰められるとか癒されるとかということとは全く違う。もっと激しく持っつ深くそれは私の心の底から突き上げてくる。生…

今日は誕生日

今日はなくなった子の記念日だった。あの子が亡くなったことは兄弟の誰もが受け入れがたく、たとえ肉体は触れ合うことができなくても、兄弟は兄弟だとの思いが強く、それぞれの思いで誕生祝いをしている。携帯電話で各地を結んで一緒に声をあわせ「ハッピバ…

8月夏真っ盛り

*気がつけば この夏も爆走してきた。キャンプを2つ、研修会を2つ。引率して助言者をやって気がつけばもう虫の音が聞こえる。ここで一旦クールダウンして心を鎮めよう。 本をたくさん買った。絵本も買った。心が騒ぐ時はじっとうずくまって紙に向かって文…