8月夏真っ盛り

榴ヶ岡の噴水です

*気がつけば
 この夏も爆走してきた。キャンプを2つ、研修会を2つ。引率して助言者をやって気がつけばもう虫の音が聞こえる。ここで一旦クールダウンして心を鎮めよう。
本をたくさん買った。絵本も買った。心が騒ぐ時はじっとうずくまって紙に向かって文字や線を書いていた。言葉が人を傷つけていくのが怖かった。ささくれる気持ちが誰かに向かって拳を振り上げることも、置き去りにして背を向けることもしたくはなかった。
黙りこむことが、言葉を胸に畳み込むことが精一杯の優しさだった。

さて、セミが最後の歌を歌っているから、私もまたささやかなつぶやきをここに残しても良いのかと思う。
長く三つ編みにしていた髪をバッサリと切った。