今日もフルコース

 午前1ケース、午後1ケース、よる学会の反省会と打ち上げ。ため息が出る・・・・休みたいな。今日は銀行がめちゃ混みで、はっと気がつく。民間企業の給料日なのだ。駐車場にも行列が出来ていた。何とかクリアーしていつもの時間に訪問開始。
 クライエントはこの寒さのためか全身の痛みを訴えられる。身体介護は出来ないので、訴えを聞いて記録に書き込む。薬をまだ飲んでいないことに気がついた。本来ヘルパーさんの仕事なのだが、朝ごはんのお世話をする。バナナをむきやすいように皮に切れ目を入れ、調理パンをレンジで暖め、冷蔵庫からパックの牛乳を出し、そろえて「さあ召し上がれ」とおいてきた。本来業務ではないのだが向精神薬を飲みはずされると大変なので、薬を飲んでいただくためにはこれくらいのことは仕方が無い。
 午後の方も皮膚疾患が気になる。先週病院に行くように頼んできたけれど、本人は軟膏を塗ればそれでよくなると信じて疑わない。ディサービスで皮膚疾患があれば入浴は出来ないのでそのことを言っても「ふんふん」と聞くだけ。自分の親なら引っ張ってでも連れてゆくけれどそうもいかない。自発的に健康管理が出来るなら私の仕事は必要ないのだ。自立支援って矛盾だらけだ。