お誕生日プレゼント

 来月は私のお誕生日がある。昨日クライエントから早々とお誕生祝いをいただいた。和歌山のお店のお香のキット。におい袋の布と飾り紐、数種のお香が入っていて自分でブレンドして自分のにおい袋を作れるというもの。嬉しかった。
 私はにおいに影響を受けやすく、深く惹かれるようで香水やハーブの香りをいつも身にまとってきたけれど、私が一番落ち着く香りはお香の香りだとわかった。不安定な気持ちを沈めたい時、胸ポケットににおい袋を潜ませておく。精神安定作用があって落ち着く。以前私が洗濯機でにおい袋を洗ってしまったことがあって、彼女に「この町でにおい袋が買える店」を聞いたことがあった。そのことを覚えていてくれてプレゼントしてくれた。今までは自分の好みで物を選んでいた人が、相手の気持ちでものを選べるようになったことは凄いことだと思う。今までは自分しか見えなかったのに、相手が見えてきたのだ。何よりもその変化が嬉しかった。私を卒業して行くのももうすぐではないだろうかと思った。