家事担当の

電話が見た空

親分が、このところ学習に熱が出てきた。今まで未知の分野だっただけに、やり始めたら面白くなったらしい。保存食にも手を伸ばし、ラ・フランスでジャムを作ったり、からし菜で箸休めを作ったりする。作ってみては「何が足りないか」を考え「あれをたし、これをたし」なかなか研究熱心である。ただし、同じものは二度と出てこないと思う。
 このところ登米市のアンテナショップで今まで見たこともない野菜に出っくわす。名前もわからないし、食べ方も判らない。それを購入して果敢に挑戦する。まあ、今まで知らなかったのだから、食べ方を自分流に開発しても誰も文句は言わない。私もコールラビーやヤーコンはこうやって出会ったし、気に入って種を買って自家栽培もした。家庭菜園は節約ということも大切だけれど、未知の味というのも気に入った。ハックルベリーもここで出会った。おいしいものも、これは・・・というものもあるけれど、アンテナショップは楽しい。産地も私たちの意見を聞いて次の植え付けを考えるのだろうね。
 今日は午後からSVがある。その前に整骨に行って手を揉んでもらおうかな。姫は今日は休校といって寝てる!!もったいないね時間が。SVは自分の学びにもなるので気を抜けない。自分のケースのほうが楽。人のを聞くのはかなりのエネルギーを必要とする。頑張ろうと気を引き締めて向かう。それは我が内に向かってのものであって、バイジーには穏やかにさりげなく淡々と。緊張させてしまっては伝わるものも伝わらなくなってしまうから。

さあ行こう。

後ほど