SVディ

 午前・午後。終わったところでカウンセリング。フルコースって感じだけど、このごろは何とか乗り切ることが出来るようになった。不思議だなと思う。仕事が立て込んで一日5箇所移動しながら全く違った仕事の組み合わせ(会議・研修・訪問・カウンセリング・SV)であっても気持ちが焦らなくなった。以前は優先順位を決めたり、行動回路を考えたりしたのに、今は焦らない。やらねばならないことは必ず出来ると今までの体験で思うから。出来なかったらどうするを考えるのではなく、出来るためにはどこを抑制するかだけを考える。少しずつ時間短縮できた分後に行くにしたがって備蓄した時間がゆとりとなる。もちろん出来なかったらどうするも一応はきちんと胸に収めてある。だけどそれが表面に浮かぶ必要がないから焦ることもない。
 いつからこんな考え方になったかというと、もしこのことが私の欲であれば、出来ないかもしれない。主の必要であれば私がどうであれ必ずできるという経験を生きてきた。そのことに気がついたとき、出来る・出来ないは私が心配することではなく、神のなさること。私は私の分をしっかりやればいい。そう思ったら焦らなくなった。