そろそろ

 ベビーリーフが食べられるようになった。間引きなんだけれどレタスやルッコラのサラダにしていただく。塩とオリーブオイルだけだけれど。美味しい。コレがあるから、野菜つくりは止められない。ほんの一口なのにこの新鮮なものが入ると、全体が生き生きしてくる。採りたての野菜ってこんなにも美味しいものなのかと思う。最高の贅沢だ。キューバが経済封鎖を受けて、国民が自分の家で食べる分の栽培をして、まず食卓の野菜を作ることで食料自給率を上げて生き延びた話は有名。ほんのわずかな土と水でそれぞれが作り出せば私たちの食卓も豊かになると思うのだが。今バケツを利用してきゅうりを作ってみている。コレが中々元気がよい。去年から引き続き長いもをバケツで作ってみている。コレは二年もの。もう少したてば一回分のとろろになるかもしれない。ささやかな楽しみだけれど花が咲いて実がなって季節を感じるのは嬉しいことだ。