気持ち楽になった

 それにしても恒例の講演会が終ってほっとしている。どちらの講演会もこれから聞いた人からのレポートが帰ってくるからそれをじっくり読ませていただこうと思う。いのち・家族。どちらも重いテーマだけに、聞いた人の抱えている問題に抵触している可能性はある。アフターケアが必要な事態があれば勿論ケアをする。言いっ放しではすまないのがこのテーマの難しいところだと思う。
 三日前から師匠のサボテンが満開になった。今までならば一つ一つ咲くのにいきなり全開。金魚や、めだかが死ぬたびに鉢の土に埋めていたから、これは金魚たちの咲かせた花なのかもしれない。師匠が買ってきてから十年くらいになるのではないのかな。よくここまで枯れないできた。
 夕食は打ち上げの途中で抜け出して家族とキャスロンで夕食をとった。外で夜風に吹かれながらご飯を食べると姫は一口ごろに【キャンプ行きたい】を連呼する。去年もお泊りキャンプができなかった。今年は受験の真っ只中だから時間が取れない。夜ランプの明かりでゆったりと過ごすと自分が自然の中に生きていることを感じる。身体で感じて心で感じてこうしているとなくなった人々と一体になって何もかも超えて繋がっていると感じられる。愛しい子の感覚。