運動療法

 親分は、毎朝血糖値を測っている。食事だけではどうにもコントロールが難しいので、自転車で三時間走ることにした。ついでに、せっかくだから、普段車ではいけない路地裏や街の中心部まで、行って帰ってくることが、楽しみになったらしい。今日は果物専門店からイチゴ2パックと、花屋からゼラニウムコンテッサを買ってきた。香りのある花。久しぶりの花。嬉しかった。

 皆が殺気立って食料を求めて、ガスボンベを求めて、ペトロを求めて並び続けた二週間。今週はガスは未だ来ないけれど、電機、電話、水、扉の鍵と回復してきた。食品も少し並べば、代替品でもよければ何とかなるようになった。乳製品は難しいけれど、卵も肉も魚も少し遠くに行けば買える。
 何よりも大きな変化は、隣の区までなら遠いという感覚が無くなった。歩いていくことが当たり前になって、自分でも平気で歩く。リュックに入れてかなりの重さを担いでもせっせと歩く。今までなら車で行っていた距離なのに。私は少したくましくなったなと思う。体重は変わらないけれどな。
 歩いていて気がついたのは、左足の中指が、たぶん骨折まで行かなくてもヒビくらい入っているらしい。酷くぶつけた記憶があって、しっかりした靴を履いても歩くと痛い。そのうち治るから大丈夫。とりあえずのインテバン。この程度のことで病院には行けないよ、今は。