Kちゃん第三弾

海草が詰まった箱が届いた。親分と笑った。嬉しくて笑った。なんて優しいんだろう。洗眼溶液が欲しいと頼んだ。わたしよりも、イッシーズが津波のヘドロのほこりが舞い上がって目が痛いという。仙台市内も津波の上がった場所は酷い。かくてアイボンが手に入りにくくなっている。Kちゃんが教えてくれた。以下Kちゃんのメール


○ペット水は無菌のはず。水道水でも耐熱ガラス器にいれぶくぶくするほどチンすれば細菌はいない。
0.9%塩水に出来ればしみない。



以下、私のメモです。何かのお役に立てればと書いてみました。



○目が埃で辛い方はぜひ小さめのグラスで目をぱちぱちして洗ってください。津波のヘドロは不潔ですし、疲労で免疫力が落ちています。目に傷がつかないうちにお試しください。目薬は防腐剤が入っていますから、目の周りにかぶれを起こすことがあります。出来ればそっと洗い流すこの方法で対処してみてください。(使い捨てのステックタイプの目薬は防腐剤が入っていません。小さい子にも大丈夫です。)



○お風呂に入れない女性に膀胱炎の予防策
どうしても下着を取り替える頻度が少なくなります。トイレに行く回数も減ります。まずペットボトルにぬる目のお湯を200ccくらい。紙コップでもいいです。用意する。ボデイソープかハンドソープの泡を指先にピンポン球くらい。
用をたしたら手で泡を塗って、お湯で洗い流してください。これだけのことで随分膀胱炎の危険は少なくなります。パンティライナーが無い場合は、タオルを4分の1の大きさに切り、布ナプキンの要領で折って下着にあててもよいです。



○風邪、嚥下性肺炎の予防
口の中は雑菌の巣です。まず丁寧に歯磨きをする。または口の中をティッシュか布でぬぐって清潔にしてください。これで外からの菌を飲み込むことが少なくなります。うがいももちろん大切です。塩があれば塩水でうがいをしてください。少々ののどの痛みや赤みはこれで収まります。