昨日も揺れた

 かなり大きく揺れて、またかなあ・・これ以上揺れるのかな・・と思いながら手で押さえていた。あの激しい揺れで手で抑えたって、何の足しにもならないのはわかっているのに、おかしなことをしていると自分でも思う。一瞬頭をよぎるのは「メアリーポピンズ」の一場面。バンクス家の皆さんたちが大砲の時報にあわせて、それぞれさりげなく物を押さえるシーン。何となく可笑しい。まんまそっくり。
 揺れて揺れて、そのたびにあの瞬間の緊張感が戻ってきてくたくたになる。また来るのかと瞬間思ってしまうのはどうにもならない。もう慣れたからと自分を押さえ込むことで緊張を解こうとしても条件反射はどうにもならない。子供たちの心に刻まれたこの恐怖心は今後長く残っていくだろうな・・・。