晴れた

ランドマークだった東一番丁の時計

 朝方は氷点下だったけれど、日中は少し暖かくなるらしい。水が落ち着いてきたらしいので、洗濯をすることに。来週から仕事が始まるので今の内にできることをしておかなければならない。今まで休止していた活動が一斉に始まるから、家の事はしばらく何も出来なくなるだろう。
 相談業務はまず電話関係が始まっているが、拠点まで行くガソリンも交通手段もなく、身動きが取れなかった。訪問活動は、それぞれのクライエントが今、どこにいるのかの正確な把握からしなおさなければならない。施設入居者もあちこちに移動している。そこに行くまでのルートの確認も、被害の確認も。一人一人震災前とは異なる状況になっている。震災直後の避難所から次の避難所に移動している可能性もある。
 正直気持ちが焦る。早く早くと思うが、まず今はバックヤードをしっかりしようと思う。