石巻からの伝言

もし、読んでくだされば、現場のことが少しは詳しく判ると思います。とても長いのですが。蛙ちゃんの伝言です。

3/20
・とりあえず。テレビでみなさん散々被害の様子を見てらっしゃると思うのだけど,実際あれが目の前にあると,その絶望感は10倍くらいです。私たち生身の人間には,折り重なっている車の1台も,崩れ落ちている家の柱の一本も,自分の力では動かせないのです。それが視界全部なんです。


3/22
・出荷停止されたほうれんそうのこと,とても悲しい。風評被害ももちろんなのだけど,その青菜が,避難所にほしい。ほとんど炭水化物しかないの。近所の農家が出荷できずにとうがたった青菜をくれたのだけど,嬉しくて涙が出たよ。

・一応言っておくけど,宮城県石巻市で強盗殺人があった,というのはデマですよ。

・今のうちにお水を確保!確保!コツは「できるだけ容器内の空気を少なく」「暗所で保存」「飲む前に煮沸」!

・被災地で,支援物資と称して物品を置いていき,高額の請求書を送りつける詐欺があります。必ず相手の所属,名前,連絡先,受け取った品目・個数,日時を確認し,記録を付けてください。名乗らず置いていった物品には手を付けないようにしてください。


3/23
・被災地より。きっと不安でしょうから,大人だって,お水を買って飲むのはしょうがないことだと思います。でも飲む以外の生活用水はどうか水道水を使ってくださいな。水のペットボトルは,力の無い年寄りや子供でも,給水車から水をもらうのにとても役立つのです。

・被災地より。お花屋さんがあきました。菊の花を買う人を見ました。花というのは,何も言わないで,誰のせいでも,誰のためでもなく,ただ咲いていてくれるのが,良いのだろうなあと思います。


3/24
・今回は吹雪の中に津波が襲ったり直後に寒波がきたりしたために,凍傷により命を落とした方も多くいます。また命は助かったものの,凍傷のために身体に障害を負った被災者が多くいます。今後,障害をもった方々への支援が必要となることを,心にとめておいてください。


3/25
・被災地情報。「宮城県石巻市に食料が無い」という報道が繰り返されていますが,正確な表現ではありません。足りている・なんとか自炊できる避難所もあります。石巻は面積が広大であり,「被害が大きく立ち入りが難しい場所には,物資がなかなか届いていない」というのが正しい。

・ショッキングな画像が含まれます。
申し訳ないけれども,閲覧は自己責任でお願いします。
NewYorkTimes 
http://is.gd/AKj3Up

・被災地を案じてくださる皆様へ。普通にライフラインを利用したり、普通に売ってるものを買ったり、普通の生活をするのをどうか後ろめたく思わないで。それは長期化すると被災地を責める気持ちに変わります。どうか健やかにいてください。

・被災地においても,当然ですが被害の程度の格差,復旧の格差があります。うらやまれることもあります。でもできるようになったことを,相手に渡します。私も車に乗せてもらったり,水をもらったり,ご飯をもらったりしていました。今度は私が渡す番になっただけ。


3/27
石巻の状態を知りたい方々へ。この方のブログが分かりやすいです。http://shinyousha.com/shinsai/

・動物好きで現地の動物を助けたいと思う皆様へ。宮城県石巻市の「アニマルクラブ」が,被災者のペットたちへの支援をしています。http://a-c.sub.jp/

・市民の声として,あると嬉しい物品その1。新品の下着(シャツ,パンツ,長袖の下着,ももひき・ズボン下,カップ付きタンクトップ,靴下,など)あとくしゅくしゅでないレギンスが便利よ。女子に股引代わりに使えますのよ。

・市民の声として,あると嬉しい物品その2。女性向けにパンティライナーがほしいとこ。なかなか下着も替えられないので。生理用品は入ってきていますが,ライナーは不足しています。

・市民の声として,あると嬉しい物品その3。衣服の援助は,毛糸やトレーナー生地よりもフリース素材や綿ニットが嬉しいかも。洗いやすいし乾きやすいし,何より軽いのがいいです。一枚で厚い衣類は洗えないので薄めをたくさん着たいところ。特にハイネックの上衣が嬉しい。

・市民の声として,あると嬉しい物品その4。フリースのネックウォーマー便利です。首を温めると全身温かいし帽子代わりにもなるし,子供の腹巻にもできます。重ね履き用のルームソックスはゆるめのが血行妨げなくていいです。

・市民の声として,あると嬉しい物品その5。体温を保つために帽子があるととてもいいです。毛糸はちくちくして深く被れないので,フリースや綿ニットで目がつんだものが喜ばれます。同じく手袋も,ちくちくしない素材が嬉しいです。できれば防寒用と作業用(防水・滑り止め)の2種類で。

・市民の声として,あると嬉しい物品その6。避難所でスリッパ生活が長い人には,ルームシューズもあるといいかも。滑り止めのついたやつ。外出用にオーバーズボンや上下セパレートの雨具も嬉しいです。

・市民の声として,あると嬉しい物品その7。長靴・スニーカーは全てのサイズが喜ばれると思います。靴下を重ね履きしていることがあるため,3Eとか4Eだったり,紐・マジックテープ・ファスナー等でサイズを調整できるものが良いかと思います。

・以上,衣料品編。食品編,日用雑貨編はまた後でー。わがままと思う人もいるかと思うのですが,こういう具体的な情報をあまり見かけなかったので,あえて書いてみました。