去年のクリスマスはサンタは来なかった

東北大学構内

 末娘が初めての個展を開いていたこともあり、又、年末年始の仕事の前倒しがあり、私たちの用意が出来なかったので、今年は小正月にサンタがやってくることになった。日本のあちこちに散らばった子供たちとスカイプでつなぐ。長女の家に私たち夫婦と同居の二人がはせ参じ、みんなのサンタが長女宅に送ったプレゼントをご披露し、かつ大ビンゴ大会をやり、ほぼ丸一日のイベントだ。何とか日程を合わせるのが今年はことのほか難しかった。何故なら大学院の卒論を末娘が執筆中でその審査が終わらなければサンタどころではないから。親分は教会の仕事があったり、私は研修担当の合間を縫っての参加。子供たちが幼かった頃はサンタは律義にクリスマスイブの深夜に訪問してくれていたのになあ。子供が大きくなるとなかなか大変なことがあるのだなあと思ったよ。