やられた・・・

こまいね「あ・・あ」

 腰が壊れた。おまけに差し歯の土台の骨にひびが入ってしまい、抜歯しなければならなくなった。まあこんなこともあるかと去年の日記を見たら、去年もいつかに魔女の一撃を食らっている。おそらく年末年始の暮らし方がよくないのだと思った。腰に負担のかかることをいやというほどやったのだろうね。だから体が嫌といっているだけの話なのだ。昔操体法と出会った。にっちもさっちもいかなくなったとき自分で自分を助ける方法だ。橋本先生が作り上げたシステム。おかげさまで痛みをこらえながら今日の仕事はできた。
 明日・・・・明日は一日座らないで立っていようと思った。南畝講座が二時間夜にある。研修生は座っているが、講師は立っていても自然なので立ち続けていることにする。
 今の私には坐った体位から立つことがものすごく痛い。