整体万歳

福島県立美術館

 たった一回揉んでもらっただけなのに、アレだけ歩いたのに・・・腰が痛くない!!!整体凄い。生まれて初めて身体が痛くない美術館行きの次の日の朝。びっくりした。いつもならば腰から足にかけて痛みがあってそろそろと身体を動かさねばならないのだがそれが何の苦もなく動かすことが出来る。鈍い痛みがあるけれどこれは痛みの中には入らない。ぎしぎしときしむ身体で生活をしてきたのはナンだったのかと思った。勿論繰り返し通って調整をしてゆく必要はあるし、これ一回で全てが解決するほど甘くはないけれど、少なくとも昨日よりはマシという気分は爽快。
 身体が痛むと気持ちが押さえ込まれてしまうのは体験しなければ分からないな。お年寄りが塞ぐのは身体が思うようにならないことも大きな要因だが自分で体験してみて初めて理解できた。普段は痛みが起きないようにセーブして注意深く生活しているから、羽目を外してみて初めて限界を超えたと思う。回復まで辛いからこの次はもう少し手加減する。そうしてどんどん行動が抑制されてゆく。痛いから気がめいる。気がめいるから意欲が湧かない。この繰り返しで身体がますますかたまってきてしまう。自分の身体という牢獄に心が押し込まれていくのはなんとも切ないな。
 という訳で私はこの牢獄を攻めて牧場の柵くらいまでにできるよう努力しましょう。