何しろなかなか動く時間が取れなくて

シシトウの花

 デイキャンプの必要品を買ったり、値段を調べたり事前に準備することが一杯ある。本来会計予算を出して、会計さんからお金を貰って、作業の割り当てをしてと、何の困難もない作業なのだが、人数が減ってしまったため今年度は経費はすべて実費負担にした。見学者もいるのでなるべく低く抑えたいと思うし、いったいいくらくらいならよいのだろうかと。
 自分の家で家族や友達でするのであれば、こんな物かと丸めてしまえるけれど、スカウト活動としてやるのであればもっときちんと説明のつくことをしたいと思う。しおりを作るのも、単にプログラムを書けばよいのではなく、何のためにこの活動をするのか、その中で何を目指すのか,何を習得するのかをきちんとわかる形で示す必要がある。野外活動はスカウト活動の背骨だから、ただの楽しい活動で終わってしまっては、遊びの部分しか残らない。
 年齢差のあるモンテッソーリのやり方を実体験しながら、スカウト活動としてそれぞれの部門の成長を今年一年きちんと把握してゆくことが関わる大人の責任と義務だろう。その中に自身の成長もあるのだからなあ・・・きっと。
 もう少し「お気楽に楽しく」を柱にしようっと。だってまじめに考えれば考えるほど、いろいろなハードルが見えてくるんだなあ。