午前中一杯はミニギャザリング

凄まじい夕焼け

 ことしの東北・北海道ガールスカウトギャザリングは青森県弘前市で行われる。引率リーダーをすることになった。参加スカウトと参加できないスカウトのためにミニギャザリングをする。本番と同じテーマで、ここでできる事をする。参加スカウトは事前学、参加しないスカウトには、たとえ弘前まで行けなくても、行ったと同じように学ぶことができる場を提供する。事情によって学びに差が出ないようにする。
午後は今度の講義の原稿作成。夜ガールスカウトの中央地区の総会。多分これで一日が終わってゆくな。
自死に関する記述を聖書から拾う。旧約・新約すごい文章の量だよ。そして配布資料を作る。それから教会と、キリスト教国の政府が過去にやって来た自殺者に対する処罰の歴史とその根拠を網羅する。すごい量だし、その冷酷無比の仕打ちは気がめいるよ。だけどそれをきちんと土台にすえなければ、現在自死遺族がおかれているこの生きにくい場所の説明ができない。聖書に足を置きつつ、捌きから解き放つことができたなら私が講師に選ばれた意味もあるかもしれない。