夏キャンプ

 ガールスカウトのインターナショナルキャンプに該当スカウトが行けなかったから、代わりに団キャンプをすることにした。まず七月はデイキャンプ。身体慣らしの後、二泊三日を組んだ。夏期講習があるというスカウトには「キャンプから学校に行きなさい。宿題は大学生が二人もいるんだから大丈夫」と言った。それぞれのスケジュールをすりあわせていたらキャンプさえできない現実。
 現実を組み込んでできる範囲の事を考えた。だけどそれも面白いではないか。夏期講習に行かねばならない、勉強もしたい、キャンプもしたい。ならば一度全部やって見れば良いではないか。そこから何が見えてくるかは体験してからのお楽しみ。見えてこないときはそれはそれ。体験は無駄にはならないはず。