合歓

姫・遠足

 今日の花言葉は喜び、歓喜。処分を免れてもらわれた子猫につけた名前。名前の如く機嫌のよい子だそうな。朝早くラジオで今日の花コーナーがある。何となく気に入っているコーナー。重たい日は特に聞くようにしている。緊張が解けるから。
一月に一度の自死遺族ケアの日。朝9時からスタンバイして日中と夜と二つのコースを持っている。現場の責任者なので12時間詰める。緊張しっぱなしなので夜は全く食べることが出来ない。それでも、この場所がある事で一月生き延びていると言う方がひとりでも来てくださる限り暖かな場所を提供してゆきたい。サア、私の道を行こう。静かな気持ちでしっかりとその場所にいよう。いるだけで何かが少し変わってくるなら私はその場所のものとして機能していることになる。「私が」ではなく「私もまた」その空気を作る一つの存在としてその場を満たしてゆきたい。名を求める人はそうすればよい。私はその道は行かない。