今日は雨

あじさいを上から見ると

 部分日食も無理かな。ほんの数分のことでも子供時代に体験したときがあるからまた見たいなと思った。沖縄は見られる。関西も見られる。日本海側がよいとかいろいろな情報が流れている。人の心はどんな影響を受けるのだろうか。何か感じ取ることはあるのだろうか。ざわつくのだろうか。不安が起こるのだろうか。目に見える影響ではなく体が感じ取るものは何かあるのだろうか。などなど興味はあるのにな。ドイツで古くから伝わっている話、人の身体も心も月の満ち欠けに支配されるって言う話を聴いた時、そういう実証はないとわかっていても、なんとなく信じてみたいという気持ちが湧いてきて、信じてみたら自分にどんな変化が起こるのだろうかとワクワクした。結果は、私にはなんらかの変化は起こらなかったが、そういう目でケース記録を見てみると、何となく心がざわつく日とそうでない日の波があり、相関関係があるような気持ちがした。そう思ってバイアスをかけるからそう見えてくるのだなと思いつつも、説明の付かないことに説明を付けて納得してもらうのには便利な方法だなと思ったり・・・今日は新月だから、車の運転には注意しなさいとか・・・。部分日食でも良いから見たいな。その時間はSV中。昨日も午前と午後やった。今日も午前と午後。疲れて帰ってきたら、衆議院が解散していた。駆け込みのような脳死を人の死とする法案だけが記憶に残った。これでよいのだろうかと思いつつ、たったあれだけの期間で決議してしまってよいのかという思いは強く残った。選挙にその思いを託したい。
さて行ってきます。また書きます。


   つづく