噛まれた(二日目)

 穴の開いた左手がはれ上がって熱を持っている。皮膚の表面が痛いから万が一蜂窩縲炎になったら怖いので手持ちの抗生物質を呑む。傷口はまだ化膿してはいない。内出血している部分は収まってきている。噛まれたところが熱を持って腫上がり皮膚が赤変してきている。おおこわい。外科に行っても抗生剤の投与と消毒だけなので同じ手当てをとりあえずして様子を見る。体質的に化膿しにくい体質なので・・
 今日は午前午後とSVをする。夕方までかかる。これで今月の予定は完了と思ったら、ナアンダ!!今月そのものが終ってしまったではないか。ああ・・なんだか忙しくも充実した濃い一ヶ月だったな。三人分生きたような気分だよ。