雨続きだったので

旅の途中の夕方

 なんだかうれしい。今日の仕事の現場は車の置き場所がないマンションで、骨折の原因にもなった○さん宅の臨時訪問。自転車で行く。何しろトンネルを車と一緒で歩道無し、人も一緒に通過という道なので怖い。その道しかないというのも恐ろしい話だ。ともかく午後一番に行く。親分は仕事で戻れず。姫は文化祭の準備で何時に帰れるか分からないというし。ここしばらく変則的な生活状況が続くのだな。
 今朝原油価格が下がるというニュースを聞いた。それでももはや今までのように気楽に車はつかえないなと思う。私たちの生活は不安定なものの上にのっかている。何が安心で揺るがないなんて、誰にももう断定は出来ない。以前から言われている宮城県沖地震ももうそろそろ本当に来るらしい。今物件を購入するのはおろかだと人は言う。壊れることを前提に家を購入するか、家が必要な年数が限られているならば賃貸でしのぐか。微妙なところだ。悩む。