タイムレース

久し振りのきれいな夕陽

 時間の糸を潜り抜けるような気持ちで仕事をした。もう自分が慌てふためいたら負けなので出来る限り落ち着いて静かに且つ速やかに書類を作り、気持ちを確認する。何とまあ驚いたことに施設からの退去書類がついに出された。行く当てはない。もはや病院に一時社会的入院(ほかに行き場所がないため精神病院に入院させて次の行き場所を探す)をするしかない状況。本人はいたって陽気。入院が待ち遠しくてたまらない様子。入院しても、退院したとき帰るところがなければ入院できないのだよといっても分からない。危ないから退去関係の書類を一時お預かりする。勝手に日にちをかかれてはたまらない。いったん退去日程を決めてしまうと変更が出来ないから。
 何とか平常の仕事を終えて飛んで帰り着替えて研修に行く。あまりに寒くて、閉店するデパートによってウールのストールを買った。70%offだった。