無性に眠くて

 仕事から戻って横になったとたん爆睡してしまった。何でこんなに疲れて眠いのかと思ったら、分かった。地震の後続く余震で夜中もたびたび飛び起きてしまい、おちおちゆっくり眠って居ないのだった。体のほうがちゃんと分かっていて休息を要求している。いやまあ何と良くできていることか。夕方診療終了ギリギリに診察に行こうと思う。物凄く込むンだもの。

 病院は何でこんなに混むのだろうと思うくらい混み合っている。お馴染みさんがいるご近所の開業医なのでサロン化している。ぼんやり座っていろんなことを考えていると時間の流れが奇妙に緩やかになる。人生ってどんな速さで流れてゆくのだろうか。人生は流れない。流れていくのは時間だけだと言うが、そのときどきの時間の流れは体感できるように感じる。押し流されているように感じるとき、きっと地に足が着いていないのだろう。今、私はどうなのかと思う。