週明け

 姫は中間試験。22日はフランス語検定がある。必須で落とすと単位がもらえない。仕方が無いから泥縄で参考書を買ってきた。買い物のメインは実はかばんの購入。私は秋田に行ったとき、資料の入ったかばんを背負うことも肩から掛けることも手に持つことも長時間は無理と分かったので、キャリーバックを買いに行った。一泊程度の小さいものは持っていないし、この際、旅先で動けなくなったらことだから。
 24,25日は蔵王自死遺族支援関係者の研修を組む。26.27日は東京でガールスカウトの指導者養成担当者会議がある。蔵王は兎も角、東京は歩かねばならない町だからとても手に持っては無理だ。たかが胸の骨と思ったがこいつが中々しんどい。体のバランスがどうも上手く取れないらしく、右肩の一箇所がこぶのように固く凝り固まって背中全体が重苦しく痛む。こんな調子であのホームの階段を延々と歩くことを考えたらぞっとした。しかもまた場所が代々木の旧選手村なので初台の駅から歩かねばならない。
 今まで3泊程度の中くらいのかばんがもっぱら必要だったけれど今回は一泊用の小さなものでキャスターが四個のものを探した。キャスターが二個だとかばんが何かの弾みでひっくり返ったとき、負荷がかかってまた骨折する可能性がある。それが恐ろしい。贅沢かもしれないが致し方ない。利き腕のひじ関節が痛むのはおかしな体の使い方をしているからだと思う。体の不思議な連動を改めて思った次第。