夏まで頑張る

7月まで毎月複数の機関で、講義を頼まれてしまった。何とか乗り切っていこうと思う。今しかやるべき時がないとも思い、今できなければきっと後悔すると思う。もう人生でやり残しや、後悔はしたくないから。思うように生きていこうかなと思う。それにしても私はほかの人より15年遅れて自分の人生を生きているように感じる。だから、他の人が人生の終い支度になっても、店開きをしている。
 人それぞれの生き方があることを地で行っているように感じる。時の流れに遅れてきた人、遅れて吹く風、遅れて実を着けた樹木。なんとなく間抜けて、何となく孤独。それでもいいから自分らしく最後までこの生き方を貫こうと思った。年齢はづしようもないが、私は年齢だけで人生を切り分ける気はない。