研修のための原稿書き

頼まれた研修の原稿を書いている。実務研修の原稿はなかなか難しい。役に立たなかったら時間の無駄だから。できる限り実務に役に立つように現場に即して細やかに、勘所を抑えてと思うと時間が足りなくなってしまう。3時間ぶっとうしでやると、大人は、くたびれて、頭がざるになってしまうから、メリハリをつけて、いかに面白く記憶するのかが問われる。学生は、聴くことそのものを投げ出してしまう。あとでレポートの提出があるのだけれど、耳に残ったことをつなぎ合わせてなんとかでっちあげる。そしていつか現場に立って真っ青になる。実習訓練を受け持ったら力をつけてあげられるのになあと思うけど、おたがいに時間がうまくかみあわない。