だんだん上手になってきた

 今日の訪問は区が二つ。あっちとこっちはかなり離れている。朝は左をかばって考えながら運転していたが、午後になったら無意識に運転できていた。人間の適応力ってすごいと思った。この季節腕の日焼け防止のカバーがいきわたっているせいか、すっぽりとはめていたらギプスに誰も気が付かない。これはいいと思った。


 つい先月末担当している方が亡くなった。昨日また一人また一人亡くなった。この季節亡くなる方が多いのは季節の変わり目だからだろうか。決して幸多い人生ではなかった方だが、亡くなった後のお世話をする人もなく、ご親族も来られず、施設と保護課がご先祖のお墓に納骨する。亡くなるまでのしばらくの季節を関わりを共にする事が出来てよかったと思う。笑顔のかわいい方だった。出会いと別れはいつもすぐそこにある。