子供のように待ちわびて

むくげの花

 やっと日曜日。姫は夏季課外があってまったく休みは関係ない。毎日山のような宿題にふうふう言っている。今日は戸隠キャンプ前の打ち合わせがある。ガールスカウトが彼女の中でしっかりとした生きる力につながってきつつあるので私は大切にしたいと思う。私自身活動そのものが楽しくなってきたことが彼女に伝わっていって、彼女を安心させていることも感じる。受験とは程遠い活動が、彼女を生き生きさせていることも感じる。今できることを精一杯やる。当たり前のことなのだがなかなか現実には難しい。枠が必要な時もある。枠があればそこに身をはめて不自由さの中で自分の普段使っていない部分を使って自分を振返ることができる。昨夜、軍手をベルトにつるためのホルダーをマクラメで編みながらそんなことを考えていた。手馴れてきたのでハット・クリップ(風で飛ばないように襟とつばをクリップでとめる)10組、軍手ホルダー5組瞬く間の作業。わたしの手は糸となじみが良いようだ。

今日の予定
畑・・・GS・・・洗濯・・・台所片付け・・・受験勉強・・・果物を買いに・・切符を買う
misa