買い控え

 来月また油関係が値上げになるといっている。生活の無駄をどうやって省こうか。真剣に考えねばならないな。無駄の部分を作り出しているのは多くは私なので、私が買い物をやめればいいだけの話。さて何を切り詰めようかと見直す。
 何もかも持っていてこれ以上何も必要ないように思えてくるから不思議 だな。ごくわずかな消耗品の補充で生きてゆけそうな気がするのだけれど。やってみようかしらん♪一番の無駄は私にかかる学習費用かもしれないな。生涯自分に教育費をかけ続けているのはおろかかもしれない。だけどこれが一番落ち着くし、「私をやっている」自分の居場所って感じがするのだ。学ぶのも教えるのもとても気持ちにあっているようなんだけれど・・かなりの費用がかかっているな。