明後日に迫ったキャンプ

夏の午後の陽

 荷物を詰めるのに一苦労。縦長のタイプなのでガタイの大きなものは外付けにするしかない。雨が降って濡れたらおしまいなので外付けにするものには防水の工夫が必要。さらにリュックの中も濡れないように、中に大きなビニールの袋をいれそこに詰め込んでゆく。シュラフとアンダーマットは袋に入れてロープでリュックにつけてゆくのだが形が定まらない上に袋が滑って固定が難しい。カラビナとロープを使って何とかロープが有効な道を定める。ロープワークはただ引き絞ればよいというものではないから何度も納得が行くまで繰り返し合理的な縛り方を考える。縛った形が美しいものは緩まず縛られるものに負担をかけない。何とか結び終わって「これどこかで見たロープ結び」????はっと気がついたのは二人同時だった。刑罰で引っ立てられるとき両手を後ろに背中で結び上げるあの形に良く似ているのだ。二人で感心してしまった。
 明日は支部事務所で最後の打ち合わせがある。なんだかんだと事前準備でくたびれてしまった。いろいろほかのリーダーと話し合った結果、リュックのリッター数を上げたほうが良いということになる。姫の体で背負えるMAXが68リッターくらい。スポーツデポか、いっそスポーツ用品のリサイクルショップか・・・なんだかもうくたびれてきたよ。