この連休

メデイアテイク内部

 大将が京都大阪方面に旅行に行っていた。いよいよ戻りの日、台風が来た。大阪仙台便が飛ばない。仕方がないから羽田まで出て、そこから新宿に出て、高速バスに乗って戻ってきた。いやはや。在来線は動いていないから早朝親分が駅まで迎えに行った。通勤バスが来ないのでずぶ濡れになって、服を乾かすために一旦戻り。今日の道路は車の大渋滞で大変だった。私はいつもより一時間早く仕事を開始。やっと通常時間帯で終了することができた。公共交通機関があてにならないから一斉に自家用車が街に出て、それがまた交通渋滞を引き起こしてしまったようだ。
 在来線は止まっているがバスは動く。さすればなんとしても出勤せずばなるまい。いっそ全てが止まれば‥‥いやいや最後はアルケと言うか自転車でと言うか。何れにしても死に物狂いで会社には出なければならないのだな。人間味のない話だと思うが。
 私は今夜も夜学がある。時間数が決まっているから休む訳にはいかない。講義は11月で終了。認定試験は1月にある。落ちる訳にはいかない。