ミサ終了後

ロープウエイの支柱

 隣の市民広場で区民祭りをやっていたのを冷やかしに。例年自分達は出店する側だったのでのんびり見たことがない。初めてのんびりと眺めた。農家の皆さんが野菜を沢山出していたのでここで仕入れをした。採り立ての野菜が何でも百円で買えた。この地区は作業所も多いので、障害を持った方たちの出店もあってつい引っかかって買い込んでしまった。しばらくは野菜タップリの食事が楽しめそうだ。
 自衛隊の特殊車両の展示があった。手術室を備えた車にびっくり。レントゲンまで備えてきちんと手術が出来る車で、横の部屋がせり出して拡張できるようなっていた。いやあすごいものだ。数名の人が手術台を取り囲んで作業できるスペースが確保されているのに、きちんと一般道路が走れるサイズになっている。魔法みたい。まだ日本での実働はないとのことだった。理由はこの車が必要になる前に日本では病院が機能するからだそうな。そうか、やはり日本はそういう点では病院が多いのだなあ。納得。
 救急コーナーでフェイスシールドを買った。人工呼吸のためのマウスピース。キーホルダータイプでいつも身につけていられる。車にひとつ、バッグに一つ。毎年救急法をやっている。これを使う必要がないことを願いながら。もう少し安く手に入ると良いのだけれどな。500円で使い捨てだものな。