おおお!!!休みの日々

mugisan2016-05-03

 この連休は、お天気があまり良くない。今度借りた市民農園が大変なことになっている。ほとんど排水ができない。行ってみたら田んぼになっている。私たちは稲を植える気も、レンコンを作る気もない。勿論仙台市にも、現場の委託業者にもクレームを付けた。


聴いてみれば、ろくに仕上げのチェックもせずにやっつけ仕事で市民農園利用者募集をしたのだよ。例え契約書に「いかなる理由があっても返金いたしません」と書かれていても、4万円近い支払いは、決してなかったことに、残念でした、と済まされる金額ではない。第一、市民感情を逆なでするようなこんないい加減なことを、市の事業としてやってよい筈がない。手抜きもいい加減にしろと言いたい。私は怒っている。


この場所は津波に襲われた場所だ。たくさんの車が津波の後に発見され、たくさんの魚が残されていた。かつて私もこのブログでその光景をアップしたことがある。あの車の人たちはきっと亡くなられたのだろうと思う。その土地にまた市民農園が再建されて、平和な光景が広がってゆく。そのことに慰められる人々がいる。だからこそ、このいい加減なやり方に怒りを感じるのだよ。