研修で思うこと

雨の中の蜘蛛さん

 研修生のSVをしていると,一生懸命なのはわかるけれど気持ちが空回りして知識だけが上滑りしているのが見えてくる。そこを指摘しても一杯一杯になっているから、混乱してますます酷いことになってしまう。あえて厳しくそこを指摘して気付かせるトレイナーもいるが、下手をすると深く挫折感を感じてしまい、もう次に進めなくなってしまう人もいる。
 私は出来る限りその人の気持ちをいじらないで、本人が感じている違和感を言葉にしてもらいながら、にじり寄っていって本人の中から動くのを待つ。
 一度壊してしまったココロはなかなか元の姿には戻れない。私のやり方は、時間はかかるが変わるときは劇的に変わる。目の前でほかの人が「気付き」から、ぐぐぐっと変化する様子を見ていたまわりの人たちは、つられて自分の気持ちも変化していく。グループダイナミクスの面白さと、すごさを見る。


 今夜の研修はそんな研修だった。疲れたけれどヤッタと思った。めったにこんなにすごくグループが動くことはないので。嬉しかった。